さおりんの、写真で一言!

カメラ女子の日常

天に続く道

札幌から斜里は遠い。 なのでなかなか行きたくても行けなかった場所。天に続く道。 ほんとは夕焼けが道の向こうに落ちる様を 撮りたかったけど、多分季節が微妙に違うのでしょう。 夕焼けは少しズレて沈んだけど、充分に綺麗な夕暮れ時でした。

ヒグマと遭遇

7月の最終週に3連休で知床へ。 厚岸 あやめケ原から知床入り。 羅臼側は雲の中でしたが、てっぺんから徐々に快晴に。羅臼岳の辺りで写真を撮ろうと車を停めたら、まさかのヒグマと遭遇! 親子3匹でした。ドキドキしながら撮影。 なるべく車内から。 かなりの…

ラベンダーの富良野

やっぱり毎年の恒例行事。 ファーム富田。 朝4時に行くと独り占め出来ます。 朝焼けラベンダーも撮影出来ました。 富良野の有名スポット、 日の出公園にも行きましたが、 お天気には恵まれず。残念。 美瑛では、クリスマスツリーの木。 親子の木。姑の木。オ…

丹頂鶴のヒナ

6月の末に1泊して、釧路方面へ撮影旅行して来ました。 釧路湿原、幣舞橋の夕日、摩周湖など撮影の予定でしたが、まさかの蝦夷梅雨で連日曇天と霧雨…。 撮れ高ないなぁとしょんぼりしていましたが、鶴居村に差し掛かった時、丹頂鶴を発見して、テンション一気…

シマエナガ団子

2020年6月8日。 朝からというか、前日の夜から苫小牧入り。 早朝から森へ。 クマゲラやシマエナガがヒナを育てていると聞いて向かうと、すでに10人ほどの人だかり。 バズーカの方もたくさん。 少し他を散策してから友人と合流し、再びシマエナガの元へ。 人…

シマエナガ巣作り

メジロを追いかけていたら、ふと聞こえたシマエナガの鳴き声。 すぐそばの枝に、羽根をくわえたご夫婦シマエナガがいらっしゃいました。 交互に運んでる先は巣作りの巣。 初めて見た感動。 かなり近付いても、全く逃げません。 あちこちに羽根が落ちているな…

サクジロー

野鳥は全部好きだけど。 メジロにはお会いしたことはなかった。 ようやく北海道にも桜が咲いて。 コロナのせいで遠出も出来ないので、お天気がいい日に散歩がてら近くの公園へ。 途中で満開の桜に群がる、せわしない鳥を発見。400mm望遠で覗いてみると、、、…

エゾシマリス

シマリスが冬眠から覚めたらしい。と聞いて、M公園へ仲間9人で撮影に行きました。 お天気いい日で、あちこちにエゾリスや野鳥が。 楽しいけど、肝心のシマリスが? 諦めずに同じルートを何度も行ったり来たりしてると 「いた!」 仲間が見つけました。 木と…

初エゾモモンガ

やっと撮影出来ました。 北海道にしかいない、エゾモモンガ。 普通のモモンガとお顔がかなり違う 興味ある方は比べてみて下さい 私も知り合いに教えてもらいました。 撮影した場所は札幌近郊ですが、日曜日だったので10人以上のカメラマンがいらっしゃいまし…

ジュエリーアイス

ここもハルニレと同じ日に来ました。 ハルニレ、ジュエリー、ハルニレ、ジュエリーって感じ。 2日とも朝焼けが最高に綺麗な日で、かなり満足。 何度か天気予報見て、日程ずらして良かった。 ジュエリー自体は小さいのしかなくて、私が撮影した数日後にたくさ…

ハルニレと星

いやー、怖かった怖かった。 憧れのハルニレで星撮影。 ほんとはもっと右側から、流し撮りとかしたかったけど、月が出る前だから真っ暗だし。 ぼっちだし。 途中からスマホで音楽(髭男)とかかけて、歌って紛らわせた。 ハルニレのすぐ上にオリオン座があっ…

タウシュベツ川橋梁

念願のタウシュベツ川橋梁へ行ってきました! もうかなり老朽化が進んでおり、いつ崩れてもおかしくないです。 冬の間はワカサギ釣りの方も大勢いるので、同じルートで駐車場から凍った湖面を歩きます。 視界が開けているので近くに見える気がしますが、単な…

札幌モーターショー

先日19日、カメラ友達のお誘いで、初めて札幌モーターショーへ。車は嫌いじゃないけど、どこをどう撮っていいのやら?? 全部似たような構図になっちゃう! やっぱり人と絡めよう。 考えてみたら、モデルのお姉さんがあちこちにたくさんいらっしゃる! こん…

ウトナイ湖の朝

ジュエリーアイスもどきがあると聞いて、晴れた朝に行ってみました。 ジュエリーはもう無かったけど、代わりにこんな綺麗なマジックアワーに出会いました。 日の出までの30分間という短い時間でしたが、本当に幸せな気持ちになりました。 今年の冬は雪がかな…

初フクロウ

こちらも撮りたかったフクロウ。 ここにいる、と情報があっても、なかなか細かい場所まではワカラナイ。 でもね、持つべきものは仲間です。 いる、という噂の土地に詳しい地元のカメラ仲間に、案内していただきました。 思ったより遠かった。多分、想像の倍…

初シマエナガ

2019年12月18日はシマエナガ記念日。 ようやく会えました。 去年から撮りたかったシマエナガちゃん。 会えると噂のカフェや、公園もあちこち行きましたが会えず。でもあきらめずに通ってました。 そして昨日。午前10時過ぎ。 雪も降ってるし無理かなー?と思…

冬の美瑛撮影会

憧れだった、冬の美瑛撮影。カメラ仲間8人で、丸一日かけて行って来ました。 クリスマスツリーの木、親子の木と姑の木、セブンスターの木と白樺並木、マイルドセブンの丘、新栄の丘、ポツンの小屋、青い池ライトアップなど。 望遠レンズと広角レンズと両方使…

小樽イルミネーション

小樽で青いイルミネーションが始まったので、本日行ってきました。 定番の位置に、日没ちょっと前から陣取って撮影。 クロスフィルター、ソフトフィルター、多重露光、色々とやってみたけど、せっかく持参したストロボが電池切れで使用不可、、、、 ちょっと…

ホワイトイルミネーション2019

今年も来ました、ホワイトイルミネーション。 雪がいったん解けてしまい、雰囲気がイマイチだったんですが、ちょうど数日後の休みの日にまた雪が降ってくれて。 仲間と待ち合わせて撮影スタート。 大通り公園のそれぞれの区画毎に、メインとなるオブジェがあ…

鳥たち

今日は鳥に夢中。 朝と午後から公園を2つハシゴ。 本当はシマエナガが撮りたい。 でも鳴き声はするけど、姿は見えず。 代わりに色んな鳥がいたので撮影してました。 名前がよくわからないけど、とにかく撮る。 みんな個性的で可愛い😆

小樽雪あかり

去年の小樽雪あかりの写真です。 まだフルサイズではありません。 8mmの魚眼レンズで撮影しました。 柔らかい光芒がお気に入り。 この魚眼レンズ、フルサイズだとケラレが出てしまい、使えないのでお嫁に出したいと思います。 少し寂しいけどね。

苫小牧工場夜景

苫小牧工場夜景。 ようやくフルサイズのカメラで撮影出来ました! やったー!! 引きで撮影したものには星も映ってました。 キラキラ加工はLightroomで。 明瞭度アゲアゲにしてます。 f13とかで撮影して、三脚も使用。 ウニ(光芒)もいい感じ。

秋の道庁

毎年撮影している場所。 道庁前のアカプラです。 今年は残念ながら、イチョウのピークを逃してしまいました😅 なので、道庁をメインに撮影。 レンガクッキリ。 光芒が出るように、f11で三脚使用です。 タムロンの28-300mmレンズで撮影してます。

サッポロファクトリーのクリスマスツリー

先週、サッポロファクトリーのクリスマスツリーを撮影してきました! 1年ぶりに使うクロスフィルターでキラキラに⭐️ 今年はツリーの下に鹿のオブジェがお目見えして、より華やかにパワーアップしていました🎶

ナキウサギ

昨日は登山仲間5人でナイタイ高原と然別湖に行って、初めてナキウサギと遭遇。 鳴き声は割と大きくて、でもすごーく小さい体だし素早い動きなので、なかなか難しい撮影でした。しかも一昨日から愛用のタムロン望遠レンズ300mm壊れていて、SIGMAの200mm引っ張…

初めて写真が売れた

とあるストックフォトに登録していて、初めてまだひと月くらいなんですが、昨日初めて1枚売れたと報告がありました。500円の収入があり、素直に嬉しかったです。 売れたのは、メルヘンの丘に行った時にたまたまトラクターが作業していて、その時のものです。…

夜景と光芒

夜景と光芒を撮影するのにハマった時期。 家の前の道路でも撮影してました。 夜景もあちこちで写真探したら照明がウニみたくトゲトゲしてるのを発見。 初めてのウニとの出会いでした。 これ、どうやるの?? F値を11にする? そもそもそれって? もう、知ら…

ドーナツ

オシャレなカフェでドーナツ撮影。 なんかドーナツって絵になる! 今もたまにカフェを撮影したりします。 新規開拓が楽しい😊 カフェの醍醐味。

日高の競走馬

天気がいい日に日高で馬の撮影にも行きました。今見たらめいっぱい彩度アゲアゲの写真。 この当時は彩度上げてましたねー。 今は少し抑えてますけど。 日高で馬を見るのはやっぱりいいものですね。 よく見るとこの写真、、、わかります?後ろにエゾシカの群…

紅葉の撮影

コンデジで初めて秋を迎えて、休みの度にあちこちの紅葉を撮影してました。 これも自宅近くの塀にあった蔦の紅葉があまりにも綺麗で撮影。 とにかく毎日、紅葉のことしか頭になく、、、 構図とか何も考えずに撮りまくってました。 あの頃の情熱、正直今はあ…