さおりんの、写真で一言!

カメラ女子の日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

初シマエナガ

2019年12月18日はシマエナガ記念日。 ようやく会えました。 去年から撮りたかったシマエナガちゃん。 会えると噂のカフェや、公園もあちこち行きましたが会えず。でもあきらめずに通ってました。 そして昨日。午前10時過ぎ。 雪も降ってるし無理かなー?と思…

冬の美瑛撮影会

憧れだった、冬の美瑛撮影。カメラ仲間8人で、丸一日かけて行って来ました。 クリスマスツリーの木、親子の木と姑の木、セブンスターの木と白樺並木、マイルドセブンの丘、新栄の丘、ポツンの小屋、青い池ライトアップなど。 望遠レンズと広角レンズと両方使…

小樽イルミネーション

小樽で青いイルミネーションが始まったので、本日行ってきました。 定番の位置に、日没ちょっと前から陣取って撮影。 クロスフィルター、ソフトフィルター、多重露光、色々とやってみたけど、せっかく持参したストロボが電池切れで使用不可、、、、 ちょっと…

ホワイトイルミネーション2019

今年も来ました、ホワイトイルミネーション。 雪がいったん解けてしまい、雰囲気がイマイチだったんですが、ちょうど数日後の休みの日にまた雪が降ってくれて。 仲間と待ち合わせて撮影スタート。 大通り公園のそれぞれの区画毎に、メインとなるオブジェがあ…

鳥たち

今日は鳥に夢中。 朝と午後から公園を2つハシゴ。 本当はシマエナガが撮りたい。 でも鳴き声はするけど、姿は見えず。 代わりに色んな鳥がいたので撮影してました。 名前がよくわからないけど、とにかく撮る。 みんな個性的で可愛い😆

小樽雪あかり

去年の小樽雪あかりの写真です。 まだフルサイズではありません。 8mmの魚眼レンズで撮影しました。 柔らかい光芒がお気に入り。 この魚眼レンズ、フルサイズだとケラレが出てしまい、使えないのでお嫁に出したいと思います。 少し寂しいけどね。

苫小牧工場夜景

苫小牧工場夜景。 ようやくフルサイズのカメラで撮影出来ました! やったー!! 引きで撮影したものには星も映ってました。 キラキラ加工はLightroomで。 明瞭度アゲアゲにしてます。 f13とかで撮影して、三脚も使用。 ウニ(光芒)もいい感じ。

秋の道庁

毎年撮影している場所。 道庁前のアカプラです。 今年は残念ながら、イチョウのピークを逃してしまいました😅 なので、道庁をメインに撮影。 レンガクッキリ。 光芒が出るように、f11で三脚使用です。 タムロンの28-300mmレンズで撮影してます。

サッポロファクトリーのクリスマスツリー

先週、サッポロファクトリーのクリスマスツリーを撮影してきました! 1年ぶりに使うクロスフィルターでキラキラに⭐️ 今年はツリーの下に鹿のオブジェがお目見えして、より華やかにパワーアップしていました🎶

ナキウサギ

昨日は登山仲間5人でナイタイ高原と然別湖に行って、初めてナキウサギと遭遇。 鳴き声は割と大きくて、でもすごーく小さい体だし素早い動きなので、なかなか難しい撮影でした。しかも一昨日から愛用のタムロン望遠レンズ300mm壊れていて、SIGMAの200mm引っ張…

初めて写真が売れた

とあるストックフォトに登録していて、初めてまだひと月くらいなんですが、昨日初めて1枚売れたと報告がありました。500円の収入があり、素直に嬉しかったです。 売れたのは、メルヘンの丘に行った時にたまたまトラクターが作業していて、その時のものです。…

夜景と光芒

夜景と光芒を撮影するのにハマった時期。 家の前の道路でも撮影してました。 夜景もあちこちで写真探したら照明がウニみたくトゲトゲしてるのを発見。 初めてのウニとの出会いでした。 これ、どうやるの?? F値を11にする? そもそもそれって? もう、知ら…

ドーナツ

オシャレなカフェでドーナツ撮影。 なんかドーナツって絵になる! 今もたまにカフェを撮影したりします。 新規開拓が楽しい😊 カフェの醍醐味。

日高の競走馬

天気がいい日に日高で馬の撮影にも行きました。今見たらめいっぱい彩度アゲアゲの写真。 この当時は彩度上げてましたねー。 今は少し抑えてますけど。 日高で馬を見るのはやっぱりいいものですね。 よく見るとこの写真、、、わかります?後ろにエゾシカの群…

紅葉の撮影

コンデジで初めて秋を迎えて、休みの度にあちこちの紅葉を撮影してました。 これも自宅近くの塀にあった蔦の紅葉があまりにも綺麗で撮影。 とにかく毎日、紅葉のことしか頭になく、、、 構図とか何も考えずに撮りまくってました。 あの頃の情熱、正直今はあ…

名所を撮る

次は各地の名所を撮りに行きました。札幌なら時計台やテレビ塔、クラーク像です。昔から馴染みもあるし、土地勘もあるしで撮りやすい。 写真撮ったぞー!!って気にもなります。 この頃はアングルなんて考えてもなかったので、スナップ写真、て感じですね。 …

10月のひまわり

北海道では10月になるとあちこちの畑で緑肥用にひまわりが植えられます。これはその頃に見つけてコンデジで撮影したもの。 この時のひまわりは見事にこっち向きで良かったなぁ。 今でもたまに思い出します。 でも、同じ状況って巡って来ないんですよねー。 …

初めての星空写真

初めての星空写真はこんな感じ。 うっすら天の川。 でも前景の概念もないし、ただ星が撮りたかった。それだけ。 アプリも知らないから、既存のアプリでいじって、ただ明るくしてみたり。 今見たら、ノイズでザラザラってやつ。 まあ、今もそんな変わらないか…

囚われの薔薇

囚われの薔薇 コンデジ初期の頃の作品です。 満月の夜に撮影しました。 実は某写真家さんの作品に憧れがありまして、、、満月の夜にだけ撮影した、景色や花の写真なんですが、青白くて不思議な世界。 同じようには行きませんでしたが、自分では満足していま…

いきなり美瑛

コンデジ持って、まず遠出したのは美瑛。 凄く天気がいい日でした。 緑が綺麗で綺麗で。 丘の風景よりも、グリーンばっかり撮ってました。 その中で1番のお気に入り。 今見たら、あんまり緑が綺麗に出てないんですけどね。 これはこれで、いい思い出です。

カメラを始めた

2年前。 老後の楽しみにとっておいたカメラの趣味を始めたのは、ちょっと落ち込む出来事があったから。 元々、温泉巡りドライブが趣味だった私は、一通り温泉も行き尽くし、新しい目的を求めてもいました。 どのカメラがいいのか全くわからず、しかも中古で…

はじめます

カメラのある暮らしを2年前から始めました。 カメラ遍歴、カメラ雑記などを綴って行きます。